Windows
教室にあるモニターに接続したが映らない。

キーボード「Windows」キーを押しながら「P」を押し、「複製」を選択します。

続きを読む
Windows
パスワード入力後、ログインされない。

ネットワーク環境が原因。タブレットを持って廊下に出てみてください。ログインできるかもしれません。

続きを読む
Windows
タブレットの電源が入らない。

充電がされていないのが原因です。保管ラック内の電源タップの主電源が切れていないか定期的な確認が必要です。

続きを読む
Chrome
カメラアプリが起動しない。

Chrome OSのアップデートが行われていないのが原因です。手動でアップデートを行えば使用可能になります(本来は自動でアップデートが行われる)。「設定」-「Chrome OSについて」-「アップデートを確認」

続きを読む
Chrome
配付されたファイルが編集できない。(生徒側)

先生が配付する際に「閲覧のみ」になっているのが原因です。「編集可能」に切り替えて配付する必要があります。

続きを読む
Chrome
手書きモードが正常に動かない。

初めて使う状態だと発生する可能性が高いです。使用していくと正常に動くようになります。

続きを読む
Chrome
クラスルームに生徒を招待する際、校務PCにある生徒のアドレスが入力されているエクセルデータがコピーできない。

校務PCでGoogleにログインする際、IEを使用していたのが原因です。校務PCでもGoogle Chromeを使用すればコピー可能です。

続きを読む
Chrome
教室にあるモニターに接続したが映らない。

「設定」-「デバイス」-「ディスプレイ」に入り、『内蔵ディスプレイをミラーリング』にチェックを付けてください。

続きを読む
Chrome
右クリックができない。

「Alt」キーを押しながらタッチパッドをタッチすると右クリックと同じ操作が可能になります。

続きを読む
Chrome
しばらく操作しなかったら画面が消えた。

電源に接続されていない状況下では、6分後に画面オフ、10分後にスリープとなります。この時間は変えられない為、あまり間を置かずに操作してもらうようにしてください。

続きを読む